前回のあらすじ
順調にスカウト来た企業と面談の日々。
ビズリーチはスカウト待ちだけではなく、サイト上で掲載されている求人に応募することができます。
エージェント経由の物もありますが、企業直の案件もあります。
今回はその申し込んで書類通過したR社です。
R社
業務改善コンサルのスタートアップ企業。
割と少人数ながら売り上げも立っている、なかなか良さそう。
現職の経験が活かせることと、会社の文化が面白くて申し込んでみました。
カジュアル面談
人事担当の方と会話。
会社の内容を聞き、とても興味。
かなり自立した考えや積極性などが試される会社だなという印象。
上手くいけば一気に会社の中核に潜り込めそうだ・・・なんて野心が出てきました。
選考進むかどうか聞かれ、もちろん、と二つ返事!
次はなんと、適性試験!
しかもけっこう落ちてるらしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
うー頑張らねば。
試験対策?
翌日会社帰りにブックオフに寄り、軽くSPI関連の本を立ち読み
お、最新版が220円・・・書き込みあり、って前半1/4くらいにやった個所の日付が書いてるだけ。
ええやん、購入したれ。
不適性検査「スカウター(tracs)」
翌日試験実施。
Webで30分30問。
正直楽勝でした。(合否は分からないけど)
受けるまですごーく不安。
大丈夫かなぁ大丈夫かなぁ、と。
本も軽く読んだけど、なんか身に入らず悩んでる期間ももったいなかったので、即受けてみた。
案外簡単。
「以下の慣用句の使い方で合っているものは何個か?」
「下記のように正方形の用紙を折り、開いた時の折り目は?」
あとは生後判断問題、図形問題などなど
他は論理回路問題とか計算問題とか。
図形出てきたとき「ヤベェ!」ってなったけど、落ち着いて考えれば大丈夫でした。
全問解くのに23分で7分余ったので見直ししましたが、3分残しで提出しました。
カジュアル面談では随分脅されたような感じだったが、以外にも簡単。
こんなんで良いのかな?